こうちをめいっぱい楽しむナビマガジン「ほっとこうち」本誌オフィシャルホームページです。

今月の特集

2016年1月号「徹底分析 高知ラーメン」


024-025-特集.jpg

ラーメンは愛の不変の正義です。

徹底分析 高知ラーメン

たかがラーメン、されどラーメン。醤油、塩、味噌、豚骨のジャンルに分けて

各店の個性が光るラーメンを比較&分析してご紹介。

他にも味噌ラーメン、チャーシュー、餃子の比較や、行列のできる店に手裂き麺の店も登場!

豪華プレゼントが当たるラリーも展開!



 

あの人もラーメン愛に溢れていました

026-024-特集.jpg

アナウンサー、女優にスポーツ選手、アイドルなどなど、高知にゆかりのある著名人が、愛して止まないラーメンをご紹介。どんな人も、やっぱりラーメンが好きなんです。









徹底分析 醤油ラーメン

030-031-特集.jpg

「醤油ラーメン=さっぱり味」というイメージはもう古い! 昔ながらのシンプルなものだけでなく、濃厚系や激辛系など、まさに多種多様な醤油系ラーメンが登場!








並んでも食べたい店

039-特集.jpg

「高知県民は行列嫌い」なんて言うが、ここのラーメンは並んででも食べたい! 味はもちろんロケーションや大将の人柄も行列の秘訣。










徹底分析 塩ラーメン

040-041-特集.jpg

「塩って奥深い」という事を実感するはず。各店によって、塩味を活かすためのダシであったり、逆にダシを活かすための塩であったり。その使い方は様々なのが面白い。









ラーメンのルーツ 中国仕込みの手裂き麺

047-特集.jpg

ラーメンの発症である中国ではポピュラーな「手裂き麺」。作るのは、中国・西安市からやってきた女性。まさに本場仕込みの麺をお楽しみあれ。










徹底分析 味噌ラーメン

048-049-特集.jpg

濃厚ラーメン好きもそうでない人も、味噌ラーメンにご注目を。具も麺もボリューミーなものだけでなく、味噌をほんのり効かせたさっぱり系もあるんです。まさに変幻自在!









徹底分析 豚骨ラーメン

056-057-特集.jpg

「濃厚で独特な味わいで...」というのが豚骨ラーメンだけども、各店によって実は千差万別な味わい。豚骨ラーメン好きは、掲載メニューの食べ比べをしてみるのもオススメ!










徹底分析 味噌カツラーメン

062-063-特集.jpg

「高知でラーメンといえば、やっぱりこれ! 色んな店舗の色んな「味噌カツラーメン」をピックアップ。あなたはどれが気になる?










チャーシューって素晴らしい

064-065-特集.jpg

ザ・ラーメントッピング! 店によって部位や煮込み方、焼き方など千差万別。食べてみたいチャーシューで店を選ぶのもgood!









餃子、たまりま10

066-067-特集.jpg

焼き餃子に水餃子、揚げ餃子まで!ラーメンのお供に欠かせない「餃子」の中でもオススメの10品をお届け。パリ、ジュワ、んまい!









ラーメンラリー2016

付録「ほっとこうちmini」を片手に、掲載店へGO。2月末までに必要個数のスタンプを集めれば、豪華プレゼントをゲットできるチャンス!


068-069-ラリー.jpg
070-071-ラリー.jpg