こうちをめいっぱい楽しむナビマガジン「ほっとこうち」本誌オフィシャルホームページです。

誌面ピックアップ

2014年6月号「高知を元気にする応援団」


2014.6-高知を元気にする応援団.jpg

特定非営利活動法人さめうらェクト

助け合い、分かち合い、高め合い...  みんな地域を元気にしていこう

「四国のいのち」と呼ばれる早明浦ダム。小学生から約70歳までのさめうら湖ファンが協力し地域活性化を目指す団体が「さめうらプロジェク ト 」、通称「ラブさめ」だ 。水 上 パトロールや清掃活動、さらに、早明浦ダムの意義を新たな世代に伝えるた め、地域の学校への学習活動などにも取り組んでいる。また、近年では高知初の導入となった「フライボード」 のイベントに加え、ウォータースポー ツ体験、ボートフィッシング大会などを行い、地域外の人々にさめうら湖の魅力を体感してもらおうと様々な企画を展開している。今後は特に地域の子どもたちがのびのびと活躍できる環境づくりに力を投じ、未来の水源地域づくりに取り組んでいきた いと意気込んでいる。

【特定非営利活動法人さめうらェクト】

土佐郡土佐町田井181  TEL/0887-70-1541



3GOOD GROOVE 実行委員会

政治経済を通て よりよい高知日本へ

「政治に関心がない」「景気が悪い」。 このような言葉が当たり前のようにまかり通る現状を打破すべく、「県民が政治・経済に対して主体的に考え、行動をとれるよう促したい!」と一念発起。メンバーは年齢や経歴もバラバラだが、それぞれがより良い明日を願いながら一丸となって奮闘している。毎年初夏と初冬に様々な場所で様々なゲストを招いてトークライブを行なっており、今年の7月にはあの世界的建築家・安藤忠雄氏を招いて講演会を行うことが決定! 「これをきっかけに、県民だけでなく街も活性化させたい!」という委員長 。「未来は『自分たちの考え』『自分たちの働き』で変えられるんだ」というメッセージをこれからも アツく発信し続ける。

3GOOD GROOVE 実行委員会

TEL/080-4998-6659(3GOOD GROOVE実行委員会事務局)