こうちをめいっぱい楽しむナビマガジン「ほっとこうち」本誌オフィシャルホームページです。

誌面ピックアップ

2014年11月号「高知を元気にする応援団」


11月高知の応援団.jpg

高知異業種交流会 あった会

異業種の人たちとの交流で得るものは計り知れない!

社会で働く若い世代の育成と様々な業種の人たちを一つの輪として繋がるための交流の場を設けるために結成された「あった会」。現在は54名のビジネスマンが所属しており、飲食店から建築関係まで職種は様々。異業種で、なおかつ同年代との交流の場を設けられる。そのため他業界の情報を知れるうえ、自身のスキルアップにも繋げることができる。交流の場は定例会だけでなく、地域イベントへの参加活動や清掃活動などの社会貢献も毎年しており、こういった活動の中で商売の勉強をしつつ、高知の活性化も目指している。今後も若きビジネスマンの登竜門的な存在でありながら、高知活性化のため活動の幅を広げていく。

【高知異業種交流会 あった会】

高知市北川添6-16 サンハイツ103号室 TEL/088-882-1933


大豊シャクヤクの会

消えつつある景色と生命を知識と若さで復活させていく!

ヤマシャクヤクやベニバナシャクヤクが咲く大豊町八畝。しかし、近年では耕作放棄地が増え続けている。現在の環境から保全し増殖させるとともに多彩な園芸品種が存在するシャクヤクで美しい地域づくりをするため、会は結成された。代表のサポートを務める副代表の大谷さんは農業を通して、高知大学農学部教授の浜田さんと繋がりがあり、「若い世代にもシャクヤクを通して農業の楽しさを知って欲しい」という想いから、2年前より学生とシャクヤクを栽培する様に。現在は約85品種あるシャクヤクを{tcy}275{tcy}株ほど育てている。これからも地元の人の知恵と学生の若き力でシャクヤクの保全活動を行い、八畝を全国へ発信していく!

【大豊シャクヤクの会】

長岡郡大豊町八畝935 TEL/0887-74-0507