こうちをめいっぱい楽しむナビマガジン「ほっとこうち」本誌オフィシャルホームページです。

誌面ピックアップ

2014年10月号「高知を元気にする応援団」


10月号-応援団.jpg

須崎うつぼ学会

うつぼの食文化を活かして 須崎を盛り上げていく!

実は海のャン「うつ」を食す文化他の地域よりも発達している須崎市。そんな食文化を活かして須崎を「美味しいうつ料理の町」としてラン化しようと一念発起。うつのかり物やロシャツを身にま とい、様々なイントうつ料理を披露すると共に、うつを使った新メニューの開発を地元飲食店に依頼 するな、精力的に活動している。発足から1年余りだが、主催した「須崎うつ祭り」は大盛況、他にもうつを使った鍋メニュー化されたり と、成果は上々!  年内中にうつられるお店のマッを制作&各地域への配布を予定しており、その動向にますます注目集まってい る。うつに負けないインクト大な行動力須崎市を元気に!

【須崎うつぼ学会】

須崎市西糺町4-18 TEL/0889-42-2575


虹野菜ファーム

若いからこそできる新しい 情報発信で大豊町をPR!

人口減少し、限界集落と言われつつある大豊町にて、放置竹林から作った炭を土に埋めて育てること 二酸化炭素の排出を減らしたエコ野菜「クールベジル」育てられているのは存知ろうか? そんな 「クルベジ」と共に「大豊町の良さを 多くの人に知って欲しい」という思いから結成されたの、高知大学の学生団体「虹野菜ファーム」。クルの栽培を行う「大豊ゆとりファー ム」と協力し、生産の手伝いから販売、レシ開発によるPRをメインに活動中。また、生産から販売まを体験きる「収穫ツアー」も行っている。今後、大豊町の野菜や大豊町全体の良さを多くの人に伝えるた め、更なる活動大豊町を活性化さ せていく。

【虹野菜ファーム】

 高知市曙町2-5-1