こうちをめいっぱい楽しむナビマガジン「ほっとこうち」本誌オフィシャルホームページです。

インタビュー

2013年8月号掲載 四星球

11年目のコミックバンド・四星球
コントもライブもアルバムも全て全力でひた走る!!


1308インタビュー/メイン.JPEG
●今回史上初の6年連続モンバス出場という事ですがどのように感じてますか?
北島(以下、北):11年前にデビューし、その大半の年をモンバスに参加させてもらっています。今年で、史上初の6年連続出場ということで、オーディエンスに「6年連続が頷けるバンドだ」と、思ってもらえるようなライブパフォーマンスをしたいと思っています。

●8月には4年振りとなるフルアルバムをリリースしますが、どのような仕上がりに?
北:ずっとライブでやっていた「絶対音感彼氏」、「フューちゃん」など思い入れ深いナンバーはもちろん、アルバム用に作成したものまで詰め込んでいます。
U太(以下、U):4年前に比べ笑いや楽曲に対して背伸びをせずに自分らしさを出せたアルバムになっています。また、クオリティーや音楽性は年々深いものになってきていますね。

●毎回、曲中のコントが印象的でしたが、どんな風にレコーディングしているんですか?
北:ある程度のセリフを決める以外は個人にまかせて、後はぶっつけ本番ですね。
U:一人ひとり担当が決まっているので、割とスムーズに行くんです。ちなみに、僕はツッコミ。
北:僕はボケとツッコミ。後は脚本も僕がやってます。
モリス:僕はマスコットです
全員:(笑)
U:なので今回もたった2回で取り終えました。

●高知にはライブでもう1年ほど来られていないですが、今後高知に来る予定は?
北:そうですね、思った以上に来れてないですね(笑) 実は12月に高知でのライブを予定してます。これまで来れなかった分を埋め合わせるだけのライブをするつもりなので、ぜひみなさん遊びに来て下さい!