2013年2月号掲載 沢井美空

みんなの過去と未来に華を
添えられるような歌を届けたい!


●初のアンサーソングにチャンレジすることになりましたね。
はい。前から好きだったnavy&ivoryの「指輪」のアンサーカバーをすることができました。将来、私も同じようなウェディングソングを歌いたいと思っていたんです。そしたら今回、遂にチャレンジすることができたんです!

●やはり、難しかったのでは?
難しかったです。最初、原曲を壊さないように大事に大事に書いてしまって、自分らしさが出せませんでした。また、まだ高校を卒業したばかりなので、結婚へ対する漠然としたイメージでし書けなかったし、リアリティーもなかったんです。でも、navy&ivoryさんと会う機会がありました。その時に「もっと沢井さんらしさを出した方がいい」というアドバイスをくれたんたんです。そこからは、背伸びをするのではなく、等身大の視点で歌詞を書くことにしました。ウェディング雑誌を読んだり、結婚間近の人のブログを見たり、自分の自身の気持ちを上げて歌詞を書きました。

●アルバムはどんな時に聴いて欲しい?
結婚している人は当時のことを思い出して、これから式を挙げる人はこの曲を結婚の思い出の一つにして欲しい。このアルバムを通してリスナーの過去や未来に花を添えていきたい。

●今後チャレンジしていきたことは?
実は今回、結婚式の曲を歌ったことをきっかけに、これから結婚される方のお手伝いをしたいとおもいまして2つの企画を立ち上げました。 【結婚予定のカップル必見!】
沢井美空に「指輪~あたし、今日、結婚します。~」を歌いに来て欲しい!というカップル! またはサプライズしたいお友達! オフィシャルHPから応募してください。http://www.mikuweb.com

 


沢井美空
独特の詩の世界観、メロディセンス、耳に残る甘いハスキーボイスが特徴。navy&ivory「指輪」を女性目線でアンサーした「指輪~あたし、今日、結婚します。~」で多くの女性から支持を集める。
●NEW ALBUM 発売中:「指輪~あたし、今日、結婚します。~」(1500円) 結婚式当日の花嫁の気持ちをリアルに描いた歌詞が共感を呼ぶ、ハッピー結婚ソング♪